スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーテ孔結合器

主導波管と副導波管のH面を交差角を持たせて重ねて孔を設けた形。

電界結合した電波は副導波管を対象に両方向に進むが、磁界結合した電波は一方にしか進まない。

電界結合した電波は交差角に無関係だが、磁界結合した電波はcosθに比例して変わるのでθを適切にすることにより打ち消しあい、一方向に電波を送ることができる。

これは周波数に無関係である。

スポンサーサイト

対流圏伝搬フェージング

シンチレーションフェージングは大地の屈折率の不規則な変動により生じる。

干渉性k形フェージングは直線波と大地反射波の干渉がkの変動に伴い変化するために生ずる。

回折性k形フェージングは電波通路と大地のクリアランスが充分でないときkの変化に伴い大地による回折損が変動することにより生じる。kが大きくなると回折損は大きくなる。

パラボラアンテナのサイドローブ軽減

電波吸収体を一次放射器外周部やその支持柱につける。

反射鏡面への電波の照度分布を変えて、開口周辺部の照射レベルを高くしたりしない。(周辺部じゃなく中心部が正解か)

電離層での屈折

電離層の誘電率が大きいほど屈折率は大きくなる。

位相速度が遅くなるほど屈折率は大きくなる。

電子密度が一定のとき周波数が高くなるほど大きくなる。

周波数が一定のとき電子密度が小さくなるほど大きくなる。

 

VHF帯以上の周波数でも減衰を無視できる。

誘電体レンズアンテナ

屈折率が1より大きくなる誘電体を選び、レンズの曲面を励振面に対して回転双曲面になるようにする。

ゾーニングによって誘電体損を少なくすることができるが、周波数帯域は狭くなる。

プロフィール

falcmos

Author:falcmos
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。